気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

あさひ・サン・ファームの淡路島産たまねぎがとにかく甘い!<中生(なかて)種ターザン>

あさひ・サン・ファームさまより、有機肥料使用の「ひょうご安心ブランド」淡路島産たまねぎ5kgをモニターさせていただきました♬

今回いただいた、自社農場の特別栽培たまねぎは、加熱するとより甘味が強くなるという、中生(なかて)種の[ターザン]という品種。

中生種は、5月下旬〜6月中旬に収穫されるもので、なかでもおすすめはこの「ターザン」という品種なのだそうです。

収穫後に乾燥加工をして、旨みや甘みを引き出してから発送されているのだそうです。手間暇かかってます。

 

大きな段ボールが届きました!

 

開けてびっくり!(*A*)

ダンボールに大玉のたまねぎがぎっしり!

1つ1つが本当に大きい!!
そして綺麗✨


たまねぎの品種には、

加熱するととろける
「極早生(ごくわせ)」「早生(わせ)」

加熱すると甘みが増す
「中生(なかて)」「中晩生(なかおくて)」「晩生(おくて)」

というものがあるのだそうです。


今回いただいた中生は加熱すると甘みが増す品種!

たっぷりあったので、炊飯器で玉ねぎスープを2回作りました!

炊飯器に玉ねぎをざく切りにしていっぱい入れて、水とコンソメとソーセージを入れてスイッチオン!

 

炊きあがったので蓋をあけると〜!

とろっとろの甘い玉ねぎスープが簡単にできました〜(*^_^*)

さらに!

 

とろけるチーズを入れて、また蓋をしてしばらく保温。     

 

オニオングラタンスープ風。

玉ねぎがとろとろで、本当に甘い〜〜♡

甘さに驚き。

 

玉ねぎが大きいので、3つで炊飯器てんこ盛り。

それでもまだまだある…

 

というわけで、飴色たまねぎにして、冷凍保存。

それでもまだあるw
1つ1つが大きいので、1回に使うのは1〜2個で済むのでw🤣

 

そして、1つだけ白いタマネギが入っていました。

こちらは先日収穫された新玉ねぎで、家庭菜園の畑のものなのだそうです。

新玉ねぎも味わってほしいとの心遣い♡

こちらはスライスして、玉ねぎスライスドレッシングを作っていただきました。

 

ドレッシングにする前に少し生のままいただいたのですが、こちらも甘かった。

 

玉ねぎスライスドレッシングを、からあげにかけて食べても美味〜♬


あさひ・サン・ファームさまの愛情たっぷりのたまねぎを美味しくいただきました。

ありがとうございます、とっても甘くておいしかったです!

ごちそうさまでした💕

 

今回いただいた、あさひ・サン・ファームさまの、品質の良いあまーいたまねぎが、楽天市場で買えます!

甘いのでぜひ一度味わって欲しい!

 

🐰公式サイト:[淡路島のたまねぎ屋さん あさひ]淡路島産たまねぎ

gettys(ゲッティーズ)でモニターさせていただきました☆