気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

美容にもおすすめ!ケフィア倶楽部の手作りケフィアヨーグルト♪

ケフィア倶楽部:スーパーケフィアヨーグルトはじめてセット

ケフィア倶楽部
スーパーケフィアヨーグルトはじめてセット
/1,900円

 

牛乳さえあれば、おうちで簡単に手作りヨーグルトが作れるというケフィアヨーグルトキット

しかも、普通のヨーグルトではなく、話題の「ケフィアヨーグルト」なんですよ~

ケフィアヨーグルトっていうのは、一般的に市販されているヨーグルトが乳酸菌だけの単独発酵なのに対して、数種類の乳酸菌と酵母の複合発酵ヨーグルト。

酵母の作用で酸味がまろやかになり奥深い味わいを作りだし、酸味が苦手な方もおいしく食べられるという特徴があります

ケフィアヨーグルトが市販されていない理由は、ケフィアヨーグルト酵母が活きているため、発酵時に微量の炭酸ガスが発生するんだそうです。

密封された容器での販売の場合、容器に破損の恐れがあるので、日本国内では市販されていないのだとか。

ヨーロッパでは容器にピンホール状に穴を開けて販売されているそうです。

そういう理由から、酵母が活きているケフィアヨーグルトは家で手作りしないと食べれないのです。

シュワシュワ・ピリピリするような舌触りの時があるなーと思ったら、発酵時に出る炭酸によるものなんだそうで。

そんなケフィアヨーグルトは、乳酸菌と酵母による複合発酵によって出来上がるため、整腸作用に加え、新陳代謝を促進し、免疫力を高める働きがあるんだとか

さて、手作りキットに入っている内容はこんな感じ。

・スーパーケフィアヨーグルトたね菌1g(牛乳500ml用)×10本
・発酵ヘルパーくるみちゃん1台
・くるみちゃんポット1個+小さなおたま1本

これだけ揃って1,900円の送料無料

あとは牛乳さえあれば、すぐに始められます

ではさっそく作ってみましょ~!

 

ケフィア倶楽部:ヨーグルト作り行程

まずは、付属の「くるみちゃんポット」と呼ばれる容器に牛乳を500ml入れて、たね菌を1包入れます。

注意しないといけないのは、ここでかき混ぜたり揺すったりするとうまく固まらないことがあるのです。

説明に載ってたんですが、一番最初はよく読みもせずに、上に粉が固まって浮いているのが気になって、なんとなく軽くかき混ぜてしまったので、うまく固まりませんでした…

 

ケフィア倶楽部:スーパーケフィアヨーグルト

たね菌を入れて蓋をしたら、「発酵ヘルパーくるみちゃん」という専用の発酵器を容器に巻きつけて、マジックテープで止めたら、電源プラグをコンセントに差し込んで準備完了!!

これで約1日(24時間)発酵させます。

 

ケフィア倶楽部:スーパーケフィアヨーグルト 出来上がり

1日経ったのがこちら しっかり固まってます

 

ケフィア倶楽部:スーパーケフィアヨーグルト 出来上がり

付属のおたまですくってみると、こんな感じで普通のヨーグルトに比べると、かたちが崩れる柔らかさ。

時間が経つにつれて乳清という水分がかなり出てきます。

これは、凝固剤(ゼラチン・寒天など)を使っていないためなんだそうです。

出来上がったケフィアヨーグルトは、冷蔵庫に入れて2~3日はおいしく食べれます。

日にちが経つにつれ、乳酸菌も酵母も元気がなくなり、酸味も増してくるので早めに食べる方がよいみたい。

ちなみに、1回作って私は3、4日で食べているので、1リットルの牛乳(2回分)で1週間くらいもちます。

 

ケフィア倶楽部:スーパーケフィアヨーグルト

真っ白の新鮮な出来たてのヨーグルト!

自宅で手作りだから無添加・無着色で安心・安全ですね

ちなみに、使用する牛乳の種類で出来上がりの状態が変わるので、色々な牛乳で作ってみて好みのものを探すと良いです。

さてさて、実はこのケフィアヨーグルト、別の楽しみ方もあるんですよ~

 

ケフィアチーズクッカー

じゃーん!! その名もケフィアチーズクッカー

たね菌を定期購入してたら、こんなのがあるのを知ったので買ってみました。

チーズクッカー1セット、フィルター10枚で500円。

チーズクッカーといっても、例の容器と中にセットできる漉し器みたいなもののセット。

フィルターはコーヒーフィルターでいいので、家にあるから別にいらなかったんですが、容器は2、3個くらいあると便利なのでちょうど良かった。

では、ケフィアチーズづくりに挑戦♪

 

ケフィア倶楽部:スーパーケフィアヨーグルト チーズ作り行程

チーズクッカーにフィルターをセット。

 

ケフィア倶楽部:スーパーケフィアヨーグルト チーズ作り行程

作ったケフィアヨーグルトを入れたら、蓋を閉めて冷蔵庫で保管。

 

ケフィア倶楽部:スーパーケフィアヨーグルト 乳清

乳清が下に落ちて溜まり、水分が抜けて固くなったチーズができます。

 

ケフィア倶楽部:スーパーケフィアヨーグルト チーズ作り

好みの固さになったらできあがり

味はチーズというよりケフィアヨーグルトと同じ味なのですが、さっぱりしているのでカッテージチーズみたいにアレンジがききそうな感じ。

ケフィアヨーグルトチーズサラダ

サラダに散らしてみても美味しいんですよ

これは、粗塩をふってオリーブオイルをかけたサラダにプラスしてます。

カルシウムも摂れて栄養もバッチリ。

あとは、レタスにのせてオリーブオイルと粗塩とブラックペッパーをかけたものをパンに挟んだりしても美味しいですよ

 

ピュアメープルシロップアンバークラス

んで、今回ケフィア倶楽部で販売されている「メープルシロップ アンバークラス」というメープルシロップも買ってみました。

3種類あるメープルの中で一番人気なんだそうです。

コクがあって濃厚な、深い味わい。

ホットケーキシロップをメープルシロップだと思って使ってましたけど、やっぱり全然違いますね…(笑)。

 

ケフィア倶楽部:スーパーケフィアヨーグルト チーズ&メープルシロップ

そのメープルシロップケフィアチーズにかけたもの。

美味しいぃぃ!

もう、デザートですよ、これ。

メープルシロップは砂糖よりもカロリーは低いし、黒砂糖と同じくカルシウムやカリウムなどのミネラル成分が多く、亜鉛マグネシウムは他の糖類よりは多く含まれているし、血糖値を上げにくい甘味料

ケフィアチーズもそのまま何も手を加えていないし、簡単に、とってもヘルシーなデザートの完成。

ダイエット中でも安心して食べられて、おすすめ!

※この1,900円のセットは7月末までのようなので、お早めに!!

8月からは、2,900円でたね菌10本増量・チーズクッカー付属のセットに 変更になるみたいです。(多分)

チーズも作りたい方はそっちでもいいかも?

 

※現在楽天でも売られてました!