気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

皇室献上米!ふっくら甘くて美味しい「金崎さんちのお米」

「金崎さんちのお米」をいただきました♬

写真は1kgです。

 

こちらのお米は信州の最北端に位置する奥信濃飯山が産地のコシヒカリ

信濃飯山は、日本有数の豪雪地帯。

雪解け水が運んだミネラルたっぷりの土壌で育ったお米なんです♬

 

特別優秀賞受賞の印!

4,000以上の農家さんが応募する国内最大級のお米のコンクールで全国・米食味コンクール金賞を受賞したり、長年の経営実績が高く評価されて平成13年には新嘗祭(にいなめさい)献穀米として、皇室に献上されたほどの高品質のお米なんです。

当地比で農薬5割減・化学肥料6割減を達成した、信州の環境にやさしい農産物認証を受けた特別栽培米。

 

1粒1粒がしっかりとした、透き通ったきれいなお米♬

炊飯器で長時間保温してもツヤツヤ感が長続きして、冷めても美味しくいただけるのが特長なのだそうです。

 

お米を美味しく炊くコツは、お米にしっかりお水を吸わせること。

その目安は、夏は20分、冬は1時間くらいがおすすめなのだそうです。

長時間の浸水はかえって禁物とのこと。

そして、炊きあがったら10〜15分くらい蒸らします。

 

炊きあがりました〜♬

ふっくら!ツヤツヤ!!

おいしそうです〜。

 

炊いた後も、1粒1粒がしっかりしてますね。

キラキラ輝いて、ホントにおいしそう♡

食欲をそそります。

ひとくち食べてみると、お米の甘みがあって、みずみずしく、すごくおいしい。

それから、いつもよりお米の味が濃く感じます。

そして、冷めても美味しい!さすがの皇室献上米。

 

せっかくの美味しいお米なので、卵かけご飯も楽しみました♬

もちろんそのままでも美味しいんですが、ご飯が美味しいから、卵かけご飯も格別でした。

お米が美味しいと幸せな気持ちになります♡

おいしかったー。ごちそうさまでした^^

 

🐰公式サイト:金崎さんちのお米 1kg

コエタスでモニターさせていただきました☆