気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

イギリスのもちもちパンケーキ「クランペット」にハマってます!

つい最近知った「クランペット」。

イギリスのパンケーキで、表面カリッと中はモチモチ食感が特長なのだそう。

そんな美味しそうなフレーズ聞いたら買いたくなって、楽天クランペットミックスをポチってみました。

楽天市場で見つけたこちら

 

3袋セットで1,200円・送料無料で購入。

1袋400円です。

 

国産小麦100%で安心ですね。粉にこだわりの店長さんおすすめのミックス粉。

まとめ焼きOK!とわざわざ書いてありますw

おうち時間が増えて、家でご飯食べるので、一気に焼いて冷凍保存しておこうと思いながら買いましたw

 

作り方はほとんどホットケーキと同じですが、違うところは「発酵」です。

発酵させる時間が20分入るので、ちょっと待ち時間が発生します。

ではさっそく作ってみましょう〜♬

 

牛乳300cc(私は牛乳100cc+豆乳200ccで作りました)をレンジで1〜2分温めて、40℃にします。

 

そこへミックス粉を1袋入れて…

 

泡立て器で3分間ほど泡立てます。

泡立てると言っても、泡は立ちません…。

 

かき混ぜが終わったら、ラップをして500Wのレンジで30秒温めます。

 

ぷつぷつと穴が空いてます。発酵している様子のようです。

取り出したらヘラでかき混ぜて、再度ラップをしてレンジ内へ戻し、10分間置きます(1回目の発酵)。

10分経ったら取り出して、またヘラでかき混ぜて、またラップをしてレンジ内で10分置きます(2回目の発酵)。

 

100均で買った、厚焼きホットケーキ用のシリコン型に流し入れて卵焼きフライパンで焼きました。

 

100均でホットケーキシリコン型ゲット!

焼く時は、シリコンから外しやすいように内側に薄く油を塗ります。

2個買っとけばよかったな、と思いましたが、まあいいです。

ぷつぷつと穴が空いてきました。

厚く入れてしまうと穴が空きにくいそうなので薄めに入れた方が良いみたい。

 

ひっくり返してシリコン型を外したところ。

あら…クランペットの特徴である、ぷつぷつの穴がないw

 

片側で裏面を焼いている間に、片面でまたもう1枚焼きました。

1つしかなくても、このやり方で順調に焼けましたw

 

うまく焼けた1枚!

ぷつぷつの穴が空いてます〜♬

 

大きさや厚みによりますが、1袋で8〜9枚くらいは焼けるので、ラップで包んで冷凍保存。

 

盛り付けたところ♬

家にこもりっぱなしで美味しいもの食べに行けずにテンション上がらないので、最近はカフェっぽい一皿を作るのにハマっています。

 

先日iHerbで買ったココナッツバターをトッピング。

ブルーベリージャムとドライフルーツを添えてみました。

オーガニック生ココナッツバター[iHerb購入]

 

断面こんな感じ。

表面はカリッと焼けて、中はもちもちです!

フランパンで焼いたばかりの時は、表面はそこまでカリッとしないのですが、冷凍保存してたものをオーブントースターで焼くと、カリッとしました♡

 

こんな感じで、バターやジャム、ハチミツとかメイプルシロップをかけて、甘いパンケーキとしてもおいしいんですけど、生地自体は甘さ控えめなので、食事系パンケーキにしても美味しいんですよ〜。

 

スクランブルエッグとオランデーソース風(よくわからないソースが出来上がりました、おいしかったけどw)をかけた一品。

最近はこのクランペットで朝食や昼食のプレートを作るのが楽しいです(*´ω`*)