気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

マスタークレンズダイエットに挑戦!

マスタークレンズダイエットやってみました!

別名、レモネードダイエット

レモネードと水を飲んで3日間プチ断食をしながら、体の毒素を排泄するデトックス

レモネードは手作りできるようですが、材料を揃えるのが面倒なので、楽天市場で粉状になっていて水に溶かすだけでできるやつを買いました。

ちなみに、自分でレモネードを手作りする場合は、以下の材料で作るそうです。

  • 大さじ2杯のレモン果汁
  • 大さじ2杯の純粋なメイプルシロップ
    (メイプル風の砂糖シロップ不可)
  • カイエンペッパー少々
  • 蒸留水300cc

レモネードっておいしいイメージで、栄養が不足しがちな断食の時に飲むのに栄養面って大丈夫なの?って思ってしまったけど、意外にもレモネードには、断食中に必要な栄養分が全て含まれているのだそうです。

正式なやり方は、

◆準備期間

1)開始1週間前は菜食中心の食事をとっておく

2)開始前日は20時までに食事を終え、夜は排出を促すハーブティーを飲んでおく

 

◆実施期間

3)朝起きたらすぐにソルト・ウォーター・バッシングを行う。

ソルト・ウォーター・バッシングとは、塩水で行う腸内洗浄

やり方は、常温の1リットルの蒸留水に天然塩(伯方の塩など)を小さじ2杯入れる。   食卓塩などのサラサラした塩はダメなんだそうですよ。

その塩水を一気に飲む。1時間とかかけたらうまくいかないことがあるそうです。

飲んだ後1時間くらいしたら、痛みのない水のようなお通じが急に来るそうなので、外出は厳禁。

 

4)後は、2時間に1回とかのペースでレモネードを飲むだけ。

空腹を感じた時は時間は関係なく飲んで良いそうです。

 

◆捕食期間

1)4日目は捕食日として、徐々に胃を食事に慣らしていきます。

朝は野菜ジュース、昼はおかゆ、夜は野菜スープなど胃に優しい食事を摂ります。

 

2)5日目からは通常の食事に戻って良いみたいです。

胃が小さくなっているので、少量の食事から慣らしていきます。

私は、楽天市場でこれ↓を買ってやりました。

これには、ソルトウォーターバッシングのことや、前日のハーブティーのことなどは書かれていなかったのでやりませんでした。

やる前に知ってたとしても、平日から始めたので、ソルトウォーターバッシングはちょっと難しかったかも。

それに朝から1リットルの塩水って飲めそうにない…。

やった効果としては、やる前から比べると-2.9kgでした!ヽ(`▽´)/

 

500mlの水に1包溶かすだけでレモネードができるお手軽さと、このレモネードがおいしい!

正直、粉からつくるやつだし、こういうダイエット系のドリンクって微妙に変な味がしてまずいイメージがあったんですが、おいしくてついゴクゴク飲んじゃって…(^^;

意外と、空腹はそんなに苦にならなかった。

メイプルシロップの糖分が空腹感を抑えてくれるそうなので、そのおかげかな?

時々、酵素ドリンクで1日のプチ断食をすることがあるんですが、その時はたった1日なのに空腹感と食欲に苦しめられるんですが、3日間食事を抜いたのに、あまり苦痛ではなかったです。

ただ、もともと便秘なのでお通じが一切来なかったので、デトックス効果はどうなんだろう…ということと、体力がすごく落ちたのを実感したので、次やるときは仕事の日は絶対無理だな、と思いました。

とにかく眠いし、足に力が入らないし、フラフラするし、疲れるしで、空腹よりもそっちが結構きつかったです(^^;

今回、木・金・土でやって日曜に捕食日にしたのですが、木・金は朝寝坊してしまい(会社には間に合いましたが、バタバタでした…)、眠気もありました。

休みでどこにも出かけなければ良いのかもしれないですね〜。

人によっては身体が軽くなったり頭が冴えたりなどあるみたいなので、合う・合わないはあるのかも。

待ちに待った捕食日は、朝は野菜ジュース、昼はミルク粥作って食べました。

夜は玉ねぎメインの野菜スープと豆腐。

 

ミルク粥、いつも通りに作りすぎたかも…。

めっちゃ満腹になりました。

胃が小さくなってたのにいつも通り…しくじった。

ちなみにミルク粥はチキンブイヨンとお味噌と牛乳と溶き卵入れてます。

久々の食事だし、めちゃくちゃおいしかったー!

ちなみに、私が買ったこのお手軽にできるマスタークレンズダイエット、公式サイトで買うと、定期購入(1回のみでやめてもOK)で買えるみたいです。

これで買うと、20%オフでマイボトルも付いてきてお得

こっちで買いたかったな〜w

▼公式サイト