気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

贅沢なかつお節!匠創海「かつを厚削り」

かつお節専門店・匠創海さまより、贅沢な厚削りのかつお節「かつを厚削り」をモニターさせていただきました。

 

100g入りです。

ベトナム近海で水揚げされた直後の新鮮な生鰹が使用されているとのこと。

ベトナム工場で手火山(てびやま)製法を用いて製造されているんだそうです。

手火山製法とは、燻しと乾燥を繰り返しながらじっくりと熟成させる製法で、これにより風味と香りが豊かになり、鰹の独特の生臭さもなくなるんだそうですよ。

 

すごく分厚くて大きくて、きれいなかつお節!

袋を開けたとたん、かつお節のいいにおい。

 

この大きさ!w

しっかりしていて、これだけ食べてもおいしくて、食べごたえがあります。

もちろん、これでお出しをとるととてもおいしいだしがとれるのですが、そのまま食べてもおいしいですね。子供のおやつにも栄養満点で、ぴったり。おつまみとしてもいいです。

 

ほかほかの炊きたてご飯に贅沢にたっぷりのせて卵黄を落として醤油を少しかけました。

贅沢な卵ごはん!

ご飯の熱でかつお節がくるっとなってしまってちょっと食べづらかったので、少しちぎってのせればよかったと後で気づきました(笑)。

 

エリンギやしめじ、えのき、しいたけなどのキノコと玉ねぎやじゃがいもを刻んで、オリーブオイルとマヨネーズであえたものにかつを厚削りをのせて、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きました。

かつお節がパリッとしてこれもおいしかったです。

でも一番気に入っているのは、そのまま食べるやつですね(笑)。

 

マヨネーズと七味唐辛子と醤油を少したらして混ぜたものをディップして食べるとまたおいしい。

おいしいかつおの味が、癖になって手が止まりません…。

 

🐰公式サイト:匠創海 かつを厚削り

コエタスでモニターさせていただきました☆