気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

はてなフォトライフの画像を一括ダウンロード(Mac版)

はてなブログからWordPressにブログを引っ越する際に、画像問題に悩まされました。

記事は一括ダウンロードできるものの、画像が落とせない。

はてなブログの投稿画像は、はてなフォトライフに保存されてるのですが、一括ダウンロード機能がない!

山ほどあるのに1つ1つダウンロードとか無理!( ゚д゚)

アドオンなどで一括ダウンロードする方法など試したものの、なかなかうまくいかず。

そこで他の方法を探しました。

フォトライフRSSから画像URLを抜き出して、URLリストを元にダウンロードする方法。

まず以下のRSSから、自分の画像のリストをとってきます。

https://f.hatena.ne.jp/自分のはてなID/Hatena%20Blog/rss

ここから、grepとか使うと簡単に抜き出せるようなのですが、そういう小難しい方法はわからないので、まずはまるっとmiなどのテキストエディタにコピペします。

ちなみに、フォトライフのページ数が分かれている場合は、これだけでは全てダウンロードできないので、末尾に?page=2とかをつけるとそれぞれのページに載っている画像のRSSが表示できます。

その中にある、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/自分のはてなID/yyyymmdd/yyyymmddxxxxx.png

のようなURLが元画像のURLになります。

今回はサムネイルはいらないので、このURLだけ引っこ抜きます。

ここからはExcelを工夫して抜き出す方法なので、もっと良い方法があればそちらをお使い下さいね^^

私がやった方法は、

1)Excelに貼り付け

2)ソートしてURLだけ固めて表示

3)URL以外は削除

4)URLを元画像のみにする
※サムネイル画像のURLが含まれるので除外する
20161010131000_m.jpg
20161010131000_120.jpg
みたいなのが混じってます。サムネイルです。
→「_m」と「_120」を空欄に置き換え(この文字を削除)

5)重複を削除

これでURLリストができました!

次に、画像ダウンロードのアプリを使います。

私はURLcollectorを使いました。

URLcollector

ダウンロードしたら、

メニューバー>ウィンドウ>新規 マルチダウンロードウィンドウ

を開きます。

作った画像URLリストを貼り付けます。

後はダウンロードを押すだけ!

サクッとダウンロードできちゃいます :-)

お困りの方、ぜひお試しください☆