気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

抗菌作用のあるはちみつ・マヌカハニーで美肌対策&風邪予防☆

ハニーバレー マヌカハニーUMF15+

HONEY VALLEY(ハニーバレー) マヌカハニーUMF15+/250g

 

最近、はちみつ美容がまた気になり出して、色々調べていたらマヌカハニーの情報に行き当たって、一度買ってみることに。

マヌカハニー自体は、以前マヌカコスメのトライアルセットを記事にした時に、希少で上質なはちみつだということは知っていたので、食用だけでなく化粧水などに混ぜても良さそうだなと思って色々調べてみました☆

楽天市場のレビューなどを見ていると、これを毎日食べていたら風邪をひかなくなった、とか、喉が痛い時に舐めると風邪がひどくならずに済む、など、お薬のような役割として活用している方が多いみたいです。

マヌカハニーはハチミツの中でも特有の抗菌力を持っていて稀少価値の高いハチミツで、ニュージーランドの特定の土地からしか摂れないんだそうです。

マヌカハニーには等級があって、UMF(Unique manuka Factor/ユニーク・マヌカ・ファクター)MGO(食物メチルグリオキサール)という2種類があるようです。

この数値が一定以上高いものがアクティブマヌカハニーと呼ばれるもので、等級が上がれば上がるほど、お値段が高くなります。

等級が高いと効能もそれだけ期待できるみたいですが、等級外のマヌカハニーでも効能成分は高く残っているそうで、やっぱり他のハチミツよりもお値段が高いです。

マヌカハニーの効能として知られているのは殺菌作用・抗菌作用風邪予防やピロリ菌対策として毎日摂取している方が多いみたいです。

他にも、普通のはちみつよりもポリフェノールの含有量が非常に高いことも特長です。

マヌカハニーの等級》 ◎MGO30+ /UMF5+  …栄養補給感覚レベル ◎MGO100+/UMF10+ …健やかな日常生活に役立つレベル ◎MGO250+/UMF16+ …抗菌作用が認められる抗菌活性レベル ◎MGO400+/UMF20+ …人の持っている消化作用に役立つ抗菌活性レベル ◎MGO550+/UMF25+ …最優良な抗菌活性レベル

私が今回購入したのはハニーバレー社のアクティブマヌカUMF15+です。

それ以上にするとちょっとお値段も高くて、UMF15+でも十分お高いのですが、私が購入した楽天市場のショップでは半額だったし、色々とレビューを見たりしていたら、風邪予防くらいを目的にしている方はUMF15+くらいを購入されている方が多そうだったので、モノは試しと購入。

 

ハニーバレー マヌカハニーUMF15+

しっかりと密封されてます。

 

ハニーバレー マヌカハニーUMF15+

普段目にするはちみつのような透明さはなく、クリーム状で生キャラメルみたいな感じ

とろーんとして、舌にのせるとザラつきはそんなになくて、なめらか。

すーっと溶けていく感じです。

若干クセがあるのですが、レビューを見ているときに「ニガテだった」という人と、「むしろこっちの方が好き」という意見に分かれていて、ちょっと不安があったものの、実際に舐めてみると私は結構平気でした^^

 

チコリコーヒーとハニーバレー マヌカハニーUMF15+

普通のはちみつとは舌触りなどが全然違うし、ハーブっぽい風味も感じられるのですが、甘さでごまかされているような気もするし、私は会社でチコリコーヒーを飲む時にスプーン1杯入れて飲んでいたので、ぶっちゃけハーブの風味などどっかいっちゃって、全然気になりませんでした☆

本当は、風邪予防や健康維持には1日スプーン3杯とか摂った方が良いみたいなのですが、勿体無いので(笑)、1日1杯、会社でチコリコーヒーに入れて飲む、というのを続けてます。

これからまた風邪やインフルエンザが流行る時期だし、そろそろなくなるので追加でリピートしてみようかな〜と思ってます♪

【マヌカハニー】を楽天市場で探す

コサナ社のマヌカハニーも評判が良いようです。いつか試してみようと思ってます☆