気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

壊れたニセモノimiy(アイミー)の代替品が届きました。

先日、imiy(アイミー)がニセモノだったという記事を書きました。

購入したimiy(アイミー)が偽物だった件( ゚Д゚;)

これを購入した、某楽天市場のショップへ問い合わせたところ、返事がきました。

結論としては、代替え品として似たような商品「iBeauty(アイビューティー)ナノミスト」と交換してもらえました。

さて、その経緯ですが、以前ブログに書いた通り、蓋の部分が壊れたので、なんとか自力で修理できないもんか試行錯誤した挙句、同じような人がいるかもしれない、どうしてるのかしらとネットで検索かけたところ、ニセモノ疑惑が浮上。

さらに調べたらニセモノだったので、ショップへメールで問い合わせ。

問い合わせた翌日には返事がきました。メールに書かれていた内容はこんなカンジ。

●アイミーに関して現在、いろいろな問題があるようなので販売を中止している
誤報も錯綜している様子
●アイミーの名称を日本の一部の会社が商標登録している
●価格のカルテル(協定)にて安く販売できない問題(独占禁止法にあたる)
●その為、仕様が違う商品を偽物としてうたっている様子
●ナノミストの仕組みは、メーカーが持っているもので、たくさんの別の名称で自由に販売されていく
●構造には問題ナシ
●名前を変更して多くのショップが現在自由に販売している

と前置きがあった後、こちらのショップでは現在は「iBeauty(アイビューティー)ナノミスト」の商品を販売している、とのこと。

iBeautyに関して、日本の業者が商標登録しているが、独占禁止法違反はしておらず、販売店としても、安心して販売できる商品、とのこと。

壊れたimiyに対しては、お店として保障の範囲で責任もって対応してくれるとのことで、タンクの蓋の損傷に当たり、無償交換してくれることになりました。

ただし

「アイミーは現在販売しておりませんので性能は同じiBeautyを代替え品としてご対応いたしますことをご了承下さいませ。」

えええええ(*゚Д゚)

だってimiy、このショップで10,000円チョイで買えたとは言えiBeautyは8,000円くらいで売られていて、まー3ヶ月程度使ったし壊れたし、差額があってもいいかーと思ったのは一瞬。

iBeautyってショップによっては3,000円くらいで売られてますから!!(>△<)

「壊れました商品を、着払にてお送りくださいませ。到着後代替え品をお送りさせていただきます。」

。。。ハイ、ではそのように致します(-ω-。)

壊れた使えないimiyを持ってるより、このブログにも比較の記事書けるし、いいか…と諦めました(笑)。

対応は申し分ないと思ってます。

imiyが取り扱ってないから仕方ない…仕方ないと言い聞かせるしかない。

代金返金して欲しいキモチもないとは言い切れませんが、まぁ結構壊れるまで使わせてもらったし…。

保証書がないから保証外です!と突っぱねられなかっただけでもいいのかな、と思ってみたり。(でも最初から入ってなかったと思うのよねぇ…苦笑)

こちらのショップに対してはあまり不満は残ってません。(全くないとも言い切れませんが/笑)
↑複雑な心境をお察し下さい(笑)

というわけで、壊れたimiyを着払いで送って、5日後くらいにはiBeautyが届きました☆

長くなったので、使い心地などは次回!