気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

今年のおせち料理は博多久松(はかたひさまつ)のお取り寄せ☆

博多久松(はかたひさまつ) 本格定番三段重おせち 舞鶴(まいづる) 博多久松(はかたひさまつ) 本格定番三段重おせち 舞鶴まいづる/11,500円 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします さて、先日の記事でも書いていたとおり、楽天市場博多久松のおせち料理をお取り寄せしていたので、今年のおせちはこんな感じでした。 今回注文した「舞鶴」は2~3人前で33品。2006年・2007年・2008年・2009年・2010年の5年連続で楽天市場で一番売れているおせち、ということでした。

博多久松(はかたひさまつ) 本格定番三段重おせち 舞鶴(まいづる) 12月30日の夜間指定(20:00~21:00)、クール冷凍便で無事に届きました。 博多久松(はかたひさまつ) 本格定番三段重おせち 舞鶴(まいづる) 博多雑煮アゴ出汁(5人前?)と祝箸(3膳)が付いてます。 雑煮アゴ出汁の方は、説明書き通りに作っても「味が濃い」と言って薄めていたので、かなりの量ができます。(私は雑煮嫌いなので食べてません…) 中身に問題がないことを確認し、冷蔵庫に入れて冷蔵解凍します 解凍方法は3通りあって、 ●室内冷暗所(5~10℃)で解凍する場合:約12時間 ●冷蔵庫で重ねて解凍する場合:約24時間 ●冷蔵庫でばらして解凍する場合:約20時間 となっていました。 30日の夜から冷蔵庫で保管していたので、24時間以上解凍時間があったのですが、元旦の朝見てみると、若干解凍が足りない感じでした。 レビューを見ると「今年は解凍状態が強かったみたいで解凍しきれていないものがあった」というような口コミがあったので、うちと同じような状態だったみたいですね。 博多久松(はかたひさまつ) 本格定番三段重おせち 舞鶴(まいづる) 厚紙の箱ですが、お重箱風 うちはもともと家族みんな好き嫌いが多いので、おせち料理をあまり食べないので、内容や味についてはあまり参考にはならないかもしれません レビューを見ても、「美味しかった」という人もいれば「味はイマイチ」という人もいて、好みの問題なのかなぁという印象。それでも、「お値段を考えるとこんなもの」という口コミが多いようです。 あと、しっかり1品1品詰まっているし、結構充実してるのではないでしょうか。 品数が多くよくわからない料理が多いのですが、お品書きがわかりやすくて、1品1品細かい説明まで書いてあります。 配送の関係で盛り付けが崩れているものがありましたが、大きな崩れではないので許容範囲。 個人的に栗きんとんが美味しかったです (こんだけあって栗きんとんて…料理人の人もガッカリだ/笑) 早めに予約するため、配達日前になると、確認のメールが届くのですが「冷蔵庫のスペースを開けてお待ちください」と書いてあって「ああそうか、そうだった」という感じで、親切だなーと思いました。お届け先への配慮がところどころに感じられるので、好印象でした。 うちは今年はめずらしくおせちを用意したので、来年はまたいつも通り、それぞれ好きなものを買って終わり、ということになりそうですが、お手軽にそこそこのおせち料理を買いたい、という方には安心なお取り寄せおせちとしておすすめだと思います

★★5年連続グルメ大賞受賞!★おせち料理★楽天おせちランキング130週以上1位達成!2012年御節...

★★5年連続グルメ大賞受賞!★おせち料理楽天おせちランキング130週以上1位達成!2012年御節...
価格:11,500円(税込、送料込)