気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

産後ダイエット・インスパイリングエクササイズのお試しレッスン行ってきました!

インスパイリングエクササイズお試しレッスン インスパイリングエクササイズ お試しレッスン テレビ・雑誌などのメディアでも有名な骨盤エクササイズカリスマトレーナーMicaco(ミカコ)先生が創始されたインスパイリングエクササイズが地元・福岡県某所でお試しレッスンを開講するということで、さっそく行ってきました! Micaco先生のインスパイリングエクササイズは、竹内結子さんが成功した産後ダイエット法として有名。Micaco先生は竹内結子さんも所属する芸能プロダクション・スターダストプロモーションの公式専属パーソナルトレーナーなんだそうです。最近ではロンドンハーツでもお笑い芸人の青木さやかさんが挑戦していたようです。 あ、ちなみに産後ダイエットして有名なだけで、産後じゃなくてもレッスン受けれます。

今回、実際に教えてくださったのは、インスパイリング創設時よりMicaco先生に師事し、現在はインストラクターの教育・育成などを行われているというYayoi(ヤヨイ)先生。中学生のお子さんが2人いらっしゃるそうですが、スタイルが良くて羨ましい レッスンでは、骨盤の歪みのチェックの仕方や開き具合を測る方法を教えてもらいましたよ 骨盤歪みのチェック方法は、足のかかととかかとをくっつけて力を抜いて自然体になった時のつま先の状態をチェックします。つま先が45度ずつ開いているのが理想の骨盤なんだそうです。 私は開き方が左右対称では無かったので、骨盤が歪んでいます… 骨盤の歪みは悩みの1つなので、チェックしなくても知ってましたが 骨盤の開き具合の測り方は、立った状態でおしりの一番高い位置と平行に紐を巻いて、そのまま位置をずらさないように注意しながら仰向けになり膝を立てて、おしりを浮かせてぐっと上に持ち上げると、紐をもっと締めれるようになるので、その締めた位置と最初の位置が何センチ差があるかを測るのです。 骨盤って、閉じたり開いたりしているんだそうですが、その開閉の幅は2cmくらいが理想らしいのです。測ったら私は4cm開閉の幅があったので、開きすぎみたいです 骨盤が開いてると内臓がそこに落ちてしまって、お腹にいるのは脂肪ではなく内蔵なので、下腹ポッコリになってなかなかお腹が痩せないのだそう また、本来あるべきところに内臓がないので、機能が低下し体調不良を起こすんだそうです。内蔵が落ちないようにしないと、いくら頑張ってもおなか痩せしないんだそうです。 逆に骨盤が閉まっている人は緊張していたり、ストレスがあったりすることが多いそうです。 また骨盤のメカニズムは、朝は骨盤がしまっていて、夜寝る前になると開いてきてリラックスして眠れる状態になるのだそうです。 あとは、生理の時にはだんだん骨盤がゆるんで、そして閉じて行くのだそうで、4日くらいで終わるのが本当は理想的なんだそうですよ 骨盤の開きが悪いと痛みが生じるため生理痛になるんだとか。骨盤の開閉がスムーズになると生理痛もおさまるそうです。ちなみにインスパイリングエクササイズは骨盤を閉じる動きをするので、生理前後には開こうとしている骨盤を無理に閉める動きなので、無理をしてしない方がいいんだとか。 それと、お水を1日1.5~2リットル飲むダイエット法がありますが、あれは代謝が良い人がやるからいいんだそうですよ。代謝が悪い人がやるとただ水分を溜め込むだけなんだそう。特に太ももに溜まりセルライトの原因にもなるんだとか。 大量の水を飲む前に、代謝の良い体づくりを行うことが重要なんだそうです そのためにはインナーマッスルを鍛えることが大事ですね! しかし…色々習ってきたけど、肝心のエクササイズ、 ところどころしか覚えてないなぁ(笑)。 以前私はピラティスを習っていたことがあるのですが、ちょっと似たようなところがあります。ただ、お試しだったからかはわかりませんが、ピラティスみたいな小難しい呼吸法などはなさそうなので、動きやフォームだけ覚えたらなんとかなりそう…多分。そういえばピラティスの時も小難しくてなかなか憶えられなかったなぁ… インスパイリングエクササイズで有名らしい「3分立ちエクササイズ」というのもやってきました。朝起きてすぐ行うことで、正しい姿勢を身体が覚えて1日を過ごせるんだそうです。しかしこれまた、簡単なんですが、正しい姿勢が自分ではわからないので、なかなか家でやるのも難しいなあ。 その他、美脚ウォークエクササイズ。デューク更家みたいな身体をひねりながらのウォーキングもやってきました(笑)。 ピラティスやヨガと同じく、地味な割に意外とキツイし難しいし、こりゃ通わないと無理だわ~と思いました(笑)。 まだ福岡では教えているところがないみたいですが、お試しレッスン以外にインストラクター養成講座も募集していたので、これから福岡にも普及していくんでしょうかね。今のところはDVDなどで学ぶしかないようです。 いくつか簡単なエクササイズは覚えてきたので、合間にやってみようかなとは思ってます このエクササイズを行うと、α派が出るとかで、程よい疲労感もあり眠くなるんだそうですが、帰ってからもうなんともいえない眠気が襲ってきて、ソファでしばらく座ったまま寝てました(笑)。