気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

新田ゼラチンの「ゼラチン」「アガー」で簡単手作りスイーツ♬

料理が苦手な私でも、簡単においしく作れるスイーツ!

 

ニッタバイオラボさまより、顆粒タイプのゼラチン 「ニューシルバー」と、粉末タイプのゼリーの素 「クールアガー」をモニターさせていただきました。

ゼリーなどのお菓子づくりだけでなく、いろいろなお料理にも使えます。

 

ゼラチンは動物に多く含まれるコラーゲンから作られたもので、アガーは海藻から抽出した多糖類が主原料のゼリーの素。

 

25種類のレシピが掲載されている、「料理とおやつレシピ」もいただきました!

 

 

顆粒タイプのゼラチン 「ニューシルバー」

牛骨、牛皮由来の標準的なゼラチン。

においが軽減されて素材の持ち味を活かせ、料理やデザートなど幅広いメニューに使えます。

牛の骨から抽出・精製するゼラチンは、純度が高く透明でゼリー強度が高いことが特徴なんだそうです。

 

独自製法で、直接お湯に振り入れて溶かせるので、ふやかす手間がいりません!

 

こんな感じの粗めの顆粒。これだけ見ると粉チーズみたいw

 

いただいたレシピブックにはおいしそうなレシピがたくさん載ってましたが、こちらの「とろけるマシュマロ」が気になったので作ってみました。

 

レシピに載ってたように、コーンスターチとココアパウダーと抹茶をまぶした3種類を作ってみました!

ふわふわのマシュマロで新食感w

手軽にこんなスイーツが作れるのはいいです。

 

粉末タイプのゼリーの素 「クールアガー」


海藻抽出物と豆科の種子精製物を主成分としたゼリーの素。

ゼラチンと寒天の長所を併せ持ち、弾力のある食感とクリアーな透明感が特徴。

 

透明感とぷるんとした弾力感のあるテクスチャーが特徴のゼリーの素です。

 

かなり細かいパウダー状。

 

ちょうど家にパインとキウイがあったので、レシピブックからこちらのゼリーを作ってみることにしました♬

イチゴもあったのでそれも一緒に。

 

見た目もキレイにできました〜♬

 

砂糖菓子も一緒に入れてみました^^

 

見た目も涼しげ。夏はこんなスイーツがいいですよね!

 

色鮮やかなフルーツと、プルプルなめらか食感でおいしかったです。

簡単で家族にも好評でした。また作ろう〜。

 

なんとなく、「お菓子作りにはゼラチン」くらいの知識しかなかったので、今回モニターさせていただいて、ゼラチンとアガーの違いがよくわかりました。

それぞれの特徴を活かして、上手に活用できるようになりたいな〜と思いました^^

 

これは使える!ゼラチン、アガーで美味しく健康に!

コラーゲンの新田ゼラチンダイレクトファンサイト参加中