気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

マンション住まいの鳩対策!ほぼ100均グッズで頑張ってみた

マンションのベランダにたびたびやってきて、悩みのタネだった鳩。

くるたび追い払ってますが、キリがない。

気づかない間にくつろがれたりフンをされたり、羽を撒き散らされたりで…頭が痛いw

 

色々試してみるものの、なかなかうまくいかず、今回本腰入れて対策してみました。

 

といっても、ほとんどを100均で調達。

マンションなので、勝手に網を張ったり大がかりなことができないのが難しいところです。

 

これでもだめだったら、業者への相談を本気で考えるレベル。

 

まず買ってきたのは、置くだけタイプの「鳥よけネット」。(ネット?)

 

ゴムでできてるやつで、ちょっと範囲が狭いのでいくつも必要になるため、実はこれの前に、猫よけ用の高さが低いタイプで幅が広いものを置いてたのです。

 

しばらくはそれで効果があったように思えましたが、先日それの上にフンをされていて、役立たずということが判明(鳩が慣れたのかもしれませんが……)

 

ゴム製おもちゃの蛇も置いていたことがあって、こちらも効果があったように思っていたらある日突然、蛇がなくなってました(;TДT)

怖っ!!

 

落ちるような場所に置いていたわけではなく、風で飛ばされるような軽さでもなく、カラスか何かが加えて持って行ったとしか思えない……汗

(逆にそれ以外のなにかだったら怖いよ〜〜)

 

このゴム製の鳩よけマットが効果があれば敷き詰めたいくらいですが、行き来するところは邪魔だし、1つ100円とはいえ、10枚買ったら1000円で、結構金額が必要になってくるので、とりあえず6枚買って3枚ずつ鳩がよく居座る場所へ置いてみました。

そして、他の場所はドバト退治用の固形タイプの忌避剤(きひざい)というものを置いてみました。

 

有効期限60日もあって、雨に強いとはすばらしい!

これに期待!!効いてくれ〜!(祈)

 

 

と、かなり期待していたのに、翌朝、普通にこれを置いてる場所に鳩がいました。。。

 

役立たずめ!!( ゚д゚ )(2袋買わなくてよかった)

 

さて、地面?の対策としてはそれで一通り済ませたので、次は手すり対策。

手すりにもよくとまっているので、そこにとまらせないようにすることも必要です。

 

手すり対策としては、テグスでやってみることにしました。

テグスを引っ掛けるちょうどよいものがないので、「貼ってはがせるシートフック」というものと組み合わせて使ってみることに。

 

テグスは100均ではなく、Amazonで購入。

かなり長さが必要そうだったので、100均だと割高になりそうだし、Amazonで2,000mもあるのに523円というお手頃価格!\(^o^)/

これなら失敗しても怖くない!

ちなみに、本当は(?)太さがしっかりしているもののほうが良いみたいです。ご参考までに。

専門家のサイト?で紹介されていたのはこちらのものでした。

テグス30号 太さ約0.91mm で、100mで1,000円超えてたので、私はちょっとケチっちゃいましたw(失敗して足りなくなっても困りますし…)

 

細さ的にこのくらいの感じです。理想通り!

レビューでは、細すぎるという人もいましたが、私はとりあえずこれでも良かったと思います。

 

設置してみましたが、近寄らないとわからないので、鳩もびっくりしそうだし、遠目から見ても景観にそんなに影響しないのが嬉しい。

 

正直なところ、もう少し高さがほしいところですが、うちのベランダの手すりの幅に取り付けられるような、程よい部品がないので、仕方がない……これで様子見ます。

 

壁際の方は、壁に直接貼り付けて、少し高さを出してみました。

ちなみに、これは吸盤タイプのフックです。

どちらも透明なので、これも景観にあまり影響しづらく、その点では良いかも〜。

 

どうやって貼り付けたかと言うと、超強力タイプの両面テープ。

強力すぎて、貼り直すのに剥がしたくても、なかなか剥がれず苦労しましたw

でも接着剤で貼り付けるより安心です。

 

↓商品はこれじゃないですがこんなやつです

 

 

更に翌日、アイテム追加!

 

右のステンレスピンチは、手すりに取り付けられたらかなり理想的だと思って試しに1つ買ってみたもの。

しかし、うちの手すりは幅が広くて、これでは挟めませんでした……(T_T)

これが使えると、テグスもちょうどよい高さで張れたのですが……残念。

なので透明フックで頑張るしか、道はありません。

 

木酢液は、鳩が嫌がる匂いのようなので、買ってみました。

こちらは観葉植物の虫除けにも良いようなので、ちょうどいいなと。

鳩避けとしても虫除けとしても、かなりの倍数で薄めて使うので、なくならなさそうw

 

鳩が落ち着いて居座りがちな室外機の裏や物陰などに、木酢液を薄めて空き瓶やペットボトルに入れて置いてみました。

 

こういう落ち着けそうなスペースにも。

(隣のドバトよけの固形剤は役立たずですが、一応w)

 

ちなみに、木酢液は臭いです。100〜300倍くらいに希釈して使うのが基本ですが、鳩よけには10倍くらいの希釈で置いてみてます。

 

鳩とは別で、ダイソーで買った園芸用土から虫がわいて困ってたので、こちらには300倍に希釈してスプレーすると、コバエなどが飛び立ちます((((;゚Д゚))))ヒィ

 

 

これでしばらく様子見てみます!(ΦωΦ)

鳩に悩まされる日々から解放されるといいなー。

 

参考までに、100均ではなく、ちゃんとしたハト対策グッズもあります。

ハトッパーくらいの広さに広がるピンチがほしいけど、ないよねぇ。。

ちまちま失敗しながら買い足してたらこのくらいの金額になりそうな気もしますww