気ままOLライフログ✨

買って良かったもの、コスメやサプリ、美容情報、グルメのお話などなど…。

湯布院旅行記② 鶴見岳で七福神めぐり!

2日目の朝から宿泊先の「別府温泉 ホテル三泉閣」で温泉に入って、朝食バイキングを食べた後は行動!(^o^)

湯布院旅行記① 別府の三泉閣にお泊まり

湯布院へ向かう途中、ロープウェイを発見し、行ってみると鶴見岳に登るためのロープウェイでした。

別府ロープウェイは、西日本最大級、101名乗りのゴンドラで、つるみ号とゆふ号の2台のゴンドラが高低差約800m・線路長1,816mの急こう配を約10分で運行してます。

鶴見岳では「札所めぐり」・「七福神めぐり」が楽しめるとのこと。

往復で1,600円。せっかくなので登って「七福神めぐり」をしよう!ということに^^

 

10分ほど乗ったロープウェイを降りると。鳥居が見えます。

七福神巡りができるそうで。

 

ロープウェイを降りたところにあるジャンボ温度計。

マイナス5℃!!!

 

階段が続きます。日頃の運動不足を実感。結構辛い…。

 

別府の風景を一望できます。すごくいい景色!

 

ちょっと登ると次第に白っぽい景色に。

雪が見えなかったロープウェイ降り口でもマイナス5℃だったので、ちょっと寒い。

 

あたり一面、霧氷(むひょう)が見られました。

キラキラして綺麗♡

霧氷(むひょう)は着氷現象の一種で、氷点下の環境で樹木に付着して発達する、白色や半透明で結晶構造が顕著な氷層の総称である。
霧氷 – Wikipedia

 

上の方へ登ってくると霧氷がびっしり!綺麗です〜〜

思わず写真いっぱい撮っちゃった〜〜(ΦωΦ)

 

まるで氷の花が咲いてるみたいですね^^

 

ロープウェイで登って、さらにちょっと頑張れば、こんな天空の世界に来れる!!

 

お天気が良くてよかった〜〜(*^^*)

 

由布岳もバッチリ写真におさめました\(^o^)/

久しぶりに運動した〜〜って感じで、やっぱり翌日ふくらはぎが筋肉痛でしたww

別府ロープウェイ